<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

31日本日茶遊び

以前にもお知らせしましたが、本日31日は、20時より「茶遊び」企画があります。
予約はいりません。
どなたでも遊びにいらしてくださいませ。
お待ちしております。

踊ってくださるのは、木室陽一さんです。

くわしくは4のサイトでごらんくださいませ。
[PR]
by wakuru | 2010-07-31 15:26 | イベント

31日のメニュー

a0130576_13475353.jpg

本日のメニュー

お食事
各900円

いわしと野菜の重ね焼き
ゴーヤの梅あえ
なすのマリネ
かぼちゃの冷製豆乳ポタージュスープ
雑穀ごはん


ふわふわオムライス
ゴーヤの梅あえ
自家製じゃがいも蒸し
夏野菜のガスパチョ


スイーツ
400円
本日は、ビスケッタさん

新しょうがのタルト
フィナンシェ&ブラウニー
[PR]
by wakuru | 2010-07-31 13:47 | メニュー

お知らせ

梅雨があけてこれから暑くなるのでしょうか。。
いつもわくるに遊びにきてくださってありがとうございます。
お知らせです。

7月24日は、わくるお休みです。


7月31日(土)には、「お茶でダンスを買う」というお金に頼らない経済を考えてみよう。という「茶遊び」を企画してる4さんが来て下さいます。
「茶遊び」は、一度見たことがある人は誰でも買うことができるものです。お願いするとダンスやパフォーマンスを依頼した場所にきてやってくださるのです。そして、その対価は「お茶」でお支払いするのです。
まず、最初にお茶を出しその後踊っていただく。踊っていただいた後にそのダンスが最初に出したお茶の何倍分かを決めてそれをお茶でお支払いするのです。
私は、今回わくるで木室さんに踊っていただきたい。というものを依頼しました。木室さんは6~7年くらい前から見に行かせてもらったところで踊っていらっしゃったり、木室さんのお芝居を見に行かせてもらったり、5月に私が参加させていただいたお祭りでのバンド(?)の時もご一緒させていただいています。すごくやわらかくしなやかにきれいに優雅に踊っていらっしゃる方です。わくるにもちょくちょく遊びにきてくださいます。


そんな木室陽一さんに今回は私が依頼して踊っていただきます。

ちょっと私の説明だとわかりにくい「4」の「茶遊び」ですが「4」をやっていらっしゃる方々はとてもおもしろいです。お話しているとどんどん引き込まれます。
くわしくは4のサイトでごらんくださいませ。

31日は20時にお願いしていますので、遊びにいらしてください。一度見たことがある方は次回「買う」権利が発生します。これを機にぜひぜひ。
[PR]
by wakuru | 2010-07-19 07:26

17日のメニュー

a0130576_648696.jpg

a0130576_648636.jpg

a0130576_648690.jpg

17日は、「ロプノール&わくる」という企画カフェでした。
動物性のものは使わずにメニューを考えました。精進料理は、ロプノールさんです。ツブベジ料理は、わくるです。

メニュー
お食事
竹之御所風精進料理

ツブベジ料理

甘味
愛玉子

りんごタルト

ドリンクもいろいろご用意。

ブルーベリーソーダとはす茶が人気でした。

昼と夜にトーキンヘッズがあるという盛りだくさんの日でした。
昼の小林さんのアーリュブリュットのお話。興味深かったです。(忙しくてあまり聞くことができず残念でした。。。。)
夜のロプノールさんのお話。肉体が好き。というお話。やっぱり面白かったです。
たくさんの人に来ていただきありがとうございました。
[PR]
by wakuru | 2010-07-19 06:48

わくるからのお知らせ

みなさまお元気でお過ごしですか?

わくるという名前で、スタートさせていただいてから早いもので一年がたちました。
こうやってわくるが続けられているのも来てくださるみなさまがいらっしゃるからこそです。
本当にいつもいつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

さて。わくるからのお知らせです。

7月17日(土)ウナカメにて。
「ロプノール&わくる」という企画カフェをします。ロプノールというのは、タクラマカン砂漠にあった、どこにあるのかわからなかった移動する湖らしいです。そんないつどこに登場するかわからないカフェ。ロプノール。今回は、ウナカメに登場です。ロプノールをしているなおさんは、一見素敵なお姉さんです。昭和のホテル(ご本人談)みたいなかっこいいおうちに住んで、シングルモルトウィスキーとかブランデーとかかっこいいお酒をたしなみ、仕事をバリバリこなし、時間のあるときはゆっくりおいしい御料理作り。。
だが一方で、一晩に32冊の写真集を一気に買ったり、プリングルスサワークリーム味を一気に二箱食べたり、バーに週5で行って朝ごはんをバーで食べてからショットウィスキー三杯ひっかけて出勤したり、護国寺にある仁王像が理想の男子と話していたり。。。
「普通に正しく暮らそうと努力している」とは、ご本人の弁。
なんだかおかしい。そしてなんだか非常にバランスの悪いなおさん。私は、そのキュートさが楽しくていつも魅力的な人だなぁと思ってます。当日は、なおさんてどんな人なの?というトーキングヘッズを19時から予定しています。誰でもご参加頂けます。
御料理は、ロプノールは京都竹之御所風精進料理を。わくるは、肉魚なしのツブベジ料理を出そうと思います。こちらもぜひお楽しみに。

そして、同じ17日(土)13時から15時。私もメンバーの「めきゃべつ」の企画がウナカメであります。こちらもめきゃべつメンバーの赤羽さや香さんが企画してくださいました。
以下の説明文に出てきますが、私も小林さんは話しを聞いてみたい!と思う方です。

以下案内。
『「めきゃべつ」は、カフェや゛ふくし゛の場で働く人、アーティストたちが集まって「なんか新しいおもしろいことをやりたい」と思ってはじまりました。

前回は、中野の知的ハンディのある人たちの暮らす愛成会の職員さんたちが企画している「アトリエ ぱんげあ」に参加させてもらって、出張カフェと、即興音楽やライブペイントなどをしました。

今回は「アトリエ ぱんげあ」の企画者の、小林瑞恵さんに話しを聞いてみたいと思います。
小林さんは、愛成会の職員をされた後で、滋賀県のNOMAの美術館員になり、いまはフリーランスとして活動されています。アーリュブリュット作品などに詳しい方です。

いわゆる福祉に関わる方のイメージには無い、パワフルで元気な人柄と、いろいろ飛び回るその行動力を持つ小林さんは、どんな子ども時代を過ごされていたのだろう、とか、
『フリーランス』で活動されるようになった、きっかけなどを聞かせてもらっちゃおうかと思います☆彡
お問い合わせ:「めきゃべつ」あかはねさやか
もしくは、
わくるwakuru@excite.co.jp
まで』



長文になりましてすみません。もう少し続きます。
7月31日(土)には、「お茶でダンスを買う」というお金に頼らない経済を考えてみよう。という「茶遊び」を企画してる4さんの方が来てダンスをしてくださいます。ダンスは、木室陽一さんです。
詳しくはまたご案内をします。


7月10日は、通常営業。
7月24日は、お休みさせていただきます。替わりのカフェは旅するフェアトレードカフェノアズカフェさんです。

よろしくお願いします。



わくるメール
wakuru@excite.co.jp
[PR]
by wakuru | 2010-07-10 19:22

10日のメニュー

a0130576_1426699.jpg

いい天気ですね。
ウナカメわくるでお待ちしております。

本日のメニュー

お食事

鷄の中華風唐揚げ
じゃがいもとアマランサスサラダ
きゅうりと長芋の梅和え
イタリアいろいろお豆スープ
雑穀ごはん
900円


自家製全粒粉パンのチキンサラダサンドイッチ
イタリアいろいろお豆スープ
ちょこっとおかず
700円


ランチドリンク200円

スイーツ

本日は、ビスケッタさん
レモンタルト
ライムシフォンケーキ

各400円
[PR]
by wakuru | 2010-07-10 14:26

3日のメニュー

a0130576_16253343.jpg

蒸しますね。
3日のメニューです。お待ちしております。

お食事
900円

野菜と豆腐のミートローフ
or
タンドリーチキン

じゃがいもとオリーブ和え
キャベツの梅サラダ 枝豆の豆乳ポタージュスープ
雑穀ごはん
[PR]
by wakuru | 2010-07-03 16:25