人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラムサークル

最近、ドラムサークルというものに行った。円になって打楽器を持ってファシリテーターがリズムを打つ。それに続いて参加者もたたく。そのあとは、自由に勝手に音楽をつくっていく。ずいぶん自由に自分もリズムがうてるもんだな。と思った。そこには、ちょいと障害を持っていそうな数名も参加していた。すごい素敵に自由にリズムを奏でていた。
リズムに合わせて1000円札を隣の人に手渡すというゲームがあった。なぜか人は、確実に効率よく早く手渡すことを目指してがんばってしまうものみたいだ。ゲームが終わり気づくと、着実に効率よく早く隣の人に渡せなかった人の周囲に1000円札が散乱していた。お金持ちみたいに。
確実に効率よく早くできなかったこと。だけど、それがよかったんだ。と感じることが多い世の中っていいのにな。と思う。
by wakuru | 2009-07-27 01:11 | 思うこと