人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小麦の収穫をしました。

先日、秋に蒔いた小麦の収穫をしました。近所の友達に手伝ってもらい一気に収穫。
思ったより早く収穫することができました。

今年は早く梅雨になってしまい、早く収穫しなければと思っていました。

自分の作るお菓子やパンに自分たちで作った小麦で作れたら・・。と思って昨年、小麦を植えるため用の畑を借りました。
秋に種をわけてもらって近所の方に手伝っていただき、蒔いたのでした。
無農薬、そして、無肥料で育ってくれました!!!

冬の間はほとんど成長もなかったのですが、あたたかくなるとグンと伸び、穂をつけました。
家の上にある畑なのですが、ものぐさ故なかなか見に行かず、しなければならなかった麦踏みもせず、だったのですが、大きくなってくれました。

小麦と、この空気や大地、この地球の力がすばらしい。
本当にありがたいことです。

今は、家の軒下に干しています。

今週から料理ライブツアーに出てしまうので、その前に収穫できてほんとに一安心です。

小麦の収穫をしました。_a0130576_19202817.jpg

小麦の収穫をしました。_a0130576_1920296.jpg

小麦の収穫をしました。_a0130576_19203082.jpg

小麦の収穫をしました。_a0130576_19203111.jpg

小麦の収穫をしました。_a0130576_19203235.jpg

小麦の収穫をしました。_a0130576_19203370.jpg

小麦の収穫をしました。_a0130576_19203458.jpg

小麦の収穫をしました。_a0130576_19203513.jpg

by wakuru | 2013-06-02 19:17 | 暮らしのこと