人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域のお祭りに参加

先日、この集落のお祭りがありました。
お祭りには「はなとび」という踊りがあって10月に入ってから週に3日ほど夜にお宮に集まって練習していました。
昔は子供の踊りでしかも男の子しか踊れなかったそうですが、今は、ほんとに人がいなくて、集落の子供たち男の子も女の子もみんな集まってさらに私たち移住チームも入れてもらって踊るということになっています・・・。
それにしても、週に3日も集まるってすごいことですね。
踊りは難しくて、なかなか覚えられません・・。

お祭りは、他に御神輿もあり、餅投げもありました。

餅投げで投げるお持ちつきにも事前に二日手伝いにいかせてもらいました。4斗の餅米が(しかもこの集落の人が作ったお米!!)奉納されて、それらを全部つきました。しゃべりながら作業して楽しいひとときでした。
餅投げは、がんばってかなりとりましたー。しばらくお餅が食べられます。
地域のお祭りに参加_a0130576_2119154.jpg

地域のお祭りに参加_a0130576_2119211.jpg

お餅つき
地域のお祭りに参加_a0130576_2119396.jpg

餅切り
地域のお祭りに参加_a0130576_2119392.jpg

地域のお祭りに参加_a0130576_2119547.jpg

お神輿
地域のお祭りに参加_a0130576_21395912.jpg

右が私。
地域のお祭りに参加_a0130576_2119589.jpg

はなとび
by wakuru | 2012-10-29 21:15 | 暮らしのこと