人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エネルギー自給

最近は、いろんな人に会う機会がたくさんあっていろいろ刺激を受けます。おうちに遊びに行くといろんな暮らしに触れることができて、「そうか。こうすればいいのか。」と思うことしばしば。

そんな刺激を受けたことの一つに料理をするエネルギーの自給です。
ガスをあまり使いたくないと数ヶ月前にガスの契約をやめ、今は、ガスボンベを購入し、ガスがなくなれば、ガス屋さんにガスを入れてもらいに行きます。そうすると、「ガスは、買うものなのだ。」とすごく認識するようになりました。(東京生活では、都市ガスだし、買うという感覚がうすかったな。)

余裕があれば、木を七輪に入れて燃やして料理をしています。

木が燃えるにおいってほんといいにおい。

最近の出店では、自家焙煎コーヒーを出していてそれも七輪で焙煎してます。

来週はロケットコンロという熱効率のいいコンロを作る予定。ガソリンスタンドでペール缶をもらってきて作ります。
出来たらまた、ブログにのせます。

エネルギー自給_a0130576_0471663.jpg


エネルギー自給_a0130576_0474274.jpg


エネルギー自給_a0130576_049875.jpg

by wakuru | 2012-07-21 00:49 | 暮らしのこと