人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域の花見へ

こちらの一軒家に住んでから、はじめてここの集落の行事に参加しました。

朝は四万十川一斉清掃
昼からは花見

以前の町営住宅とちがって、ここの集落は、いろんな行事があるみたいです。

花見は、昼の12時からはじまって、夕方まで続きました。
その間、みなさんものすごく飲んでいます。
ものすごく強い。ずっと飲んでいるのに、かわらない。。
返杯というのがあって、自分のグラスを空にして飲ませたい相手に差し出し、お酒をつぐ。差し出された人はそれを空にして相手に返し、またお酒をつぐ。そして、それを飲み切る。
という一連の流れを何度もなさっていました。強すぎる。

みなさんこの土地に誇りを持ってらして、素敵だなぁ、と思いました。

その後、花見の帰りに一緒に帰った方のおうちにあがりこんで、よるごはんをいただき、送ってもらい、お土産までいただきました。。
みなさん優しい。

桜がチラチラ散る中、楽しい時間でした。
by wakuru | 2012-04-09 22:30 | 暮らしのこと